お別れ遠足

年長のお別れ遠足の写真です。


出発でーす。


天気が良くて、歩道橋から見える富士山がきれいです。


年中さんが花植えした花壇の前を通って。


テニスコートの横から自由広場に向かいます。

今年の遠足は子ども達の考えたコース。何をして遊ぶか?も話合いました。

先生対みんなで転がしドッチボール。先生と対決したかったんですって。


先生容赦なくボールを投げる。途中からボール2個!

次々当てられて、いよいよ最後の一人です。

めちゃくちゃ早く転がす先生。こんなジャンプでよける子。みんなの声援。


10秒カウントダウンにも、最後までボールから逃げた一人は女の子でした。


自由広場でつき対ほしでリレーしました。


真剣勝負、運動会の練習ではいつも、つき組が勝っていました。


一回目のリレーは、ほしぐみの勝ち。もう一回!とみんな。

2回目のゴールシーン!見て下さい!ほどんど同時!

2回目のリレーは両方勝ちでした~。

ものすごい盛り上がりました。


つかまったー、牢屋に入れられたー。というので期待に応えて1枚パチリ。





おひるを食べるグループ分けのくじ引きです。

お昼ごはんはhottomoto すごくおいしい!ウインナーがおいしいよね!

プリンもあって大満足の子たち。

ほとんどの子が食べ終わったので、ローラーすべり台で遊ぶことにしました。

「まだ食べてる子は、食べていていいですよ。食べ終わったら来てね!」

と先生。


いつもご飯を食べるのがゆっくりなOくんがいる最後に残ったグループの子3人。

そこへ、道を尋ねてきたお兄さんが来ました。

道を教えてあげるとお兄さんは、指さす方に走っていきました。


「もしかして、あのおにいさん、僕たちがいなかったら道がわからなかったの?」

「Oくんがゆっくりだったから、ぼくたちここにいたんだから、Oくんのおかげだ!」 

「ひとだすけしたねー、おにいさんOくんにお礼言わなくちゃー」


=遊びに行くのおそくなった!と責めないどころか、いいことできて良かったと喜ぶ3人。

 なんか心温まる。=

慰霊塔でも遊びました。






ただいまー。すごく楽しかったねー。

三ツ沢幼稚園

公益社団法人 横浜市幼稚園協会 所属

〒221-0854 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢南町18−7

TEL:045-311-2833

FAX:045-323-2111

© MITSUZAWA YOUCHIEN, 2020