広いところであそぼう

年長さん、最近お部屋での活動が多かったから

「慰霊塔に行こう!」と先生。

「やったー!」と喜ぶ子ども達。

お天気がすごくいい日だったので、予定を変更してお散歩に行くことにしました。

子どももうれしいけど、実は先生が一番喜んでいるのでした。

先生も広い所でのびのびしたい。

子ども達も広い所で走り回って、気分すっきり。

先生にも子どもにも、いいこといっぱいのお散歩です。


この日は広い公園を他の団体さんがいなかったので、年長さんが独占。

先生の見えるところなら、どこまでも走れます。




空があおーい!


2クラスだから、急におでかけしよう!ができるところが、三ツ沢幼のいいところ。

慰霊塔では走り回ったり、大きく絵をかいたり。

すみっこの絵をかいてた子、どんどん描いて、すみっこのおうちも描いて、

自分たちも描いたおうちに入っちゃって遊んでいます。


排水溝のふた、バーベキューしよう!と子ども達。

確かに、ふたがバーベキューの網みたいに見えます。

周りの石を上から落とすと、ザラザラ石の落ちる音。

「じりじり焼けてる音がする―」と子たち。

葉っぱをお肉や野菜に見立てて焼いていきます。

焼けてるイメージ共有して遊んでいます。おいしそうに焼き上がってくるのが、

うそっこで見えてるようです。


三ツ沢幼稚園

公益社団法人 横浜市幼稚園協会 所属

〒221-0854 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢南町18−7

TEL:045-311-2833

FAX:045-323-2111

© MITSUZAWA YOUCHIEN, 2020